こんにちは、web制作を行っているミスターブレーンの福田です。
リニューアルは毎日のように行っているので得意分野です。
そこで今回は、当社がいつもお客さまにリニューアルについて打ち合わせを
行うように対話式で解説してみます。
ホームページリニューアルのスムーズな進め方
例【クロス屋(建築関係)のお客さまの場合】
当社:
この度は、ご依頼頂きまして
ありがとうございます。
早速、リニューアルを行うにあたり質問をさせていただきますので
よろしくお願いします。
お客さま:
こちらこそよろしくお願いします。
当社:
今回、リニューアルされる目的はなんでしょうか?
お客さま:
はい、目的は10年以上前に作ったホームページなので
デザイン的な部分やスマホ対応になっていなかったりと
ホームページとして機能していないのでリニューアルすることにしました。
当社:
承知しました。
では、リニューアル後の目的とターゲットを教えてください。
お客さま:
目的は、下請けから脱却です。
現在、元請からの仕事をしていますが、
さらなる事業の拡大を目指すにあたり
下請けから脱却を目的とします。
よってターゲットは、
一般顧客となります。
当社:
なるほど!
素晴らしい目的ですねー。
では、一般顧客の集客方法は
どのように考えていますか?
お客さま:SNSで事例などを発信していこうと思っています。
当社:
そうですね。いいと思います。
理想としては、SNSからホームページに誘導して「お問い合わせ」や「資料請求」につなげる。
さらに近隣の住宅にポスティングチラシを配布する。そのチラシにもSNSとホームページへの誘導をし
「お問い合わせ」や「資料請求」につなげるなど
あらゆる媒体から発信しホームページに
誘導するということが大事です。
お客さま:なるほど!参考にさせていただきます。
当社:
それともう一つ大事なことが「特徴」です。
今やスマホで簡単に業者を探す事ができる中、
ターゲットが御社に依頼するためには
ターゲットが好む「特徴」が
必要になってきます。
何か「特徴」はありますか?
お客さま:
んーなんでしょうか、
仕事が丁寧とか?早いとか?
当社:
それはプロとして出来て当たり前のことだと思います。
例えば、
・部屋のコーディネートまで出来る
・クロスのデザインをオーダーできる
・ターゲットを飲食店専門にする
などなど
ターゲットは一般顧客ですが
さらに条件を絞るとより効果的な特徴を作ることができます。
例えば、「大阪府堺市にお住まいの専業主婦に向けて」など
お客さま:
なるほどー
その考えはなかったです。
当社:
知名度のない現段階では、
独自の特徴がないと選んでもらえる可能性は
非常に低く価格競争に巻き込まれてしまいます。
お客さま:
それは大変なことになりますねー。
ですので、
目的や集客方法や特徴など、
こういったマーケティングまで行っていただける
制作会社を選ぶことが重要になってきます。
お客さま:
ありがとうございます。参考になります。
でも、こういったマーケティングって
別で費用がかかりますよね?
当社:
そんなこともないですよー
マーケティングを売りにしている制作会社でしたら
別途費用がかかりますが
当社のような少数精鋭の会社でしたら
無料で提案していますので
その辺りも事前に確認しておいた方良いですね。
お客さま:
ありがとうございます。
当社に合った特徴を考えてホームページでアピールできるようにしていきたいです。
今後ともよろしくお願いします。
まとめ
まず、目的を定めるとターゲットが見えてきます。
そのターゲットが好む独自の特徴をアピールすることで
集客につながっていきます。
ミスターブレーンでは、このようにマーケティングを含めて
ホームページのリニューアルのご相談にのり
制作させていただいております。